ブログトップ

いつでも、どこでも、アメリカでお買い物!

ringostar2.exblog.jp

カテゴリ:いろいろ( 40 )

モデル

写真が必要なある申込書。

ちょっとモデルが老けてない?  白髪で7:3?  ひょっとして、ジョージ・ブッシュ?
b0153464_11271817.jpg

[PR]
by ringo-star2 | 2009-07-09 11:27 | いろいろ

温暖化を斬る

大げさなタイトルにしてみました。

正直、この裏のマネーゲームをよく見ます。

魂と引き換えに$$$目的で温暖化を唱える科学者もいます。2~3月頃に夏休みのバイトを探す学生達が多いのですが、「環境系に行きなさい、たんまり$$$があるから」と教授が学生にアドバイスする場も何度も見てきました。「○○と温暖化」といったように、温暖化というキーワードを論文のタイトルに入れることで研究費が下りることも、結果ありきの研究も存在することも知っています。だってさ、同じグラフを使って導いた結論が前のと180度違うってどういうことよ。 そして、温暖化に異議を唱える者は、村八分ですよ。

日本はどうなんだろう? 本当に意味で。  

温暖化に銭が絡まなければ、どろどろの政治劇は起こらないのに。
[PR]
by ringo-star2 | 2009-07-01 07:26 | いろいろ

シアトル

今回はシアトルに立ち寄ってからカナダに戻ってきました。
シアトルは、あのイチロー選手がいるところで、カナダに隣接したワシントン州です。
b0153464_14261273.jpg


随分前から相当のシアトル好きです。2年前に物件を探したものの、気に入った地域では古くても$1ミリオン以上の高額物件ばかりで、がっくりしたのを覚えています。

シアトルの何が好きかというと、人々が非常に優しくてフレンドリー。ワシントン州の下にあるオレゴン州のオレゴニアン(オレゴン州民のこと)とは全く違う気がします。オレゴニアンは、インテリぶった有機栽培野菜好きの環境保護者っていう私の偏見があります。本当に私の偏見ですけど・・・。オレゴンに住んで約1年が経つのですが、どうもワシントン州の心地よさに惹かれます。お店に入るためにドアを開けようとすると、小太りのおじさんが満面の笑みで「どうぞ♪」と。わたしも負けじと満面の笑みで「ありがとう★」とお礼を言ったところ、このおじさんは「anytime(いつでも)」と粋な返事で今度はウィンク付き。見た目がじゃがいも似でも、一瞬でMr.ビックに見えてきます。

今回の経験で、ある一つの違いを発見しました。それは、車のクラクション。

シアトルの町で、目的地を探しながら信号待ちしていたところ、信号が青になったのに4秒ほど気が付かずにると、背後の車が、「プ、プ、プ・・・」と遠慮気味のクラクションが聞こえました。その音といったら、我慢していたのにうっかり出てしまったオナラのような、かぼそい音。以前、居間にいる私はまさに同じ状況で、うっかり出てしまったのです。しらをきっている夫に「聞こえたでしょ?」と問いただしたところ、「人間だもの」といと相田みつをさんを思い出す返答で、余計に恥ずかしい思いをしたことがあります。

これが、オレゴン州だと、「ブー、ブーブー!」。ブーブーにプラス中指付きという違いです。

まあ、ブーブー言わせてしまう私たちが悪いのですが。
[PR]
by ringo-star2 | 2009-06-23 14:36 | いろいろ

シブヤ大学

以前、日本で見たテレビの特集は、シブヤ大学についてでした。

渋谷には面白い物も面白い人(変わった人も)が多い町。そこで、渋谷を拠点として行う一般向けの地域密着型公開講座を実施し、町の深さや参加者と交流できる場を提供したい、と紹介していたと思います。

特にビックリしたのは、確か学長の左京泰明さんは29歳だった気がします(たぶん、その当時)。

29歳ですよ! 発想がすごい!!

詳細は覚えてはいませんが(ダメですね)、そのシステムに感動しました。
企業⇔地域⇔参加者⇔シブヤ大学 こんな流れだったかな。 しかもコストというコストが発生しないらしいです(?)。

参加したいと思った講座は、
1. 朝の明治神宮で「禊」~心身の穢れを祓い清める~
2. シブヤ"味"シリーズ02 『シブヤ大学のビールゼミ第二期 ~ガイダンス!~』
3. 段ボールで「お城」をつくる?!

特に3は、ロマンを感じます。オンラインで注文しているのでどっさりとダンボールがあるんですよね。ダンボールでお城を作り、その中で心身を清めた後にビールを飲めば良いんだ!

日本って刺激的だな。

シブヤ大学
[PR]
by ringo-star2 | 2009-06-10 12:01 | いろいろ

この事件

本日起きた事件

殺害されたジョージ・ティラー医師は、後期中絶を行うことで3人の1人でした。
米国では妊娠7ヶ月でも9ヶ月でも出産と同時でも中絶することが違法ではありません。生存力の強い胎児が無事に産まれてきてもです。現在の大統領もこの考えを推奨する人です。経済効果対策の案件に中絶を推進することも組み込まれています。でも51%の国民が選んだことです。カナダも後期中絶を認めています(死刑は廃止している国)。
すでにリベラル派のメディアは、保守派が中絶反対を唱えていることが今回の犠牲につながったと言っています。

後期中絶の倫理観は、私には理解できない。

日本の場合
[PR]
by ringo-star2 | 2009-06-01 12:51 | いろいろ

話題のスーザン

どこのスーザンさんかと言うと、英国のスーザンです。

Britains Got Talent 2009 というテレビ番組で、英国版の「スター誕生」みたいな視聴者参加型歌手オーディション番組です。

2009年度のファイナルに残ったSusan Boyle。
小さな村に住む47歳で素人のスーザンさんの歌唱力について、非常に話題になっております。どのくらい注目が集まっているかと言うと、YouTubeの60,331,675 回も再生されているほどです。

7分ほどですので、お時間がある方は、どうぞ↓
Susan Boyle - Singer - Britains Got Talent 2009

7分なんて時間がないは、3分くらいなら見るけど・・・、という方は、こちらです↓ 
キャッツのメモリー
[PR]
by ringo-star2 | 2009-05-26 05:28 | いろいろ

どうなるアメリカ?!

米財政赤字の累計は、5月25日現在で、

$ 11,317,824,950,360 だそうです。。。

すっごいです。

どうなるのでしょうか? 

取り合えず、税金が上がることは覚悟しておきます。増税されてもカナダよりは低いかな。
[PR]
by ringo-star2 | 2009-05-25 11:20 | いろいろ

ジェイン・オースティンの読書会

この映画、気に入っています。

『ジェイン・オースティンの読書会』 

6冊の本、6人の登場人物、6ヶ月間で繰り広げられる物語で、爽やかなエンディングと軽さが好きで、DVDも購入して合計6回くらい観ています。

SATC好きの方は、気に入るかも?!
b0153464_9545345.jpg

[PR]
by ringo-star2 | 2009-05-24 09:51 | いろいろ

長旅

なが~い、長い旅から昨日戻ってきました。

国境を越えてからは、ロッキー山脈をくぐり抜けるような道のりは楽しかったのですが、それを過ぎると平地がず~~~~っと続き、さすがに飽きます。車は進んでいないのではないかと錯覚するほど。
毎度のことだけど、やっぱり長い。

車中は、友人が送ってくれたこの本を読んでいました。
友人は、【5次元】というところに惹かれたのではないかと思います(苦笑)。

金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った (5次元文庫) (文庫)   安部 芳裕 (著)
b0153464_13552392.jpg

はじめに、【「不都合な真実」でアル・ゴア氏が語っていたような危機的状況を知り、「このままでは地球に人が住めなくなってしまう。大変だ。なんとかしなければ」と一人で焦っていました。】とあります。

ここで、この本の内容は信じられるのか?とまだ読んでもいないのに疑問を感じた瞬間でした。金融つながりでの意味なのか。 まあ、「信じるか信じないかはあなた次第です」とあったし。

毎回通る米国⇔カナダは、10,000年前は1km~2kmほどの厚い氷河で覆われていました。氷河で覆われていた底に銀行のATMができ、高速道路が通るとは誰が想像していたのでしょうか。
[PR]
by ringo-star2 | 2009-05-21 14:21 | いろいろ

蜂蜜

暇なときに読売新聞の発言小町を読みます。

大変面白い投稿がありました。「顔面に蜂蜜を塗る妻」です。こちらです。お時間がある方は、一読してみて下さい。

特に、『キッチンで顔にペタペタ塗っていて中身を聞いたら、「米のとぎ汁」とのこと。意味がわからなかったのですが、一応、食べものなのでスルーしました。』のあたりが面白かったです。

佐伯チズさんがおススメするローションコットンパックを1週間ほど前から始めたのですが、顔全体をコットンパックで覆いながら台所をうろうろしていると、このトピ主のような驚きの表情でうちの夫も私を観察します。まるで新種を発見したかのように…。私もトピ主の妻さんのように、ニヤニヤ。同じような光景を思い浮かべてしまいました。

夫は段々と私の顔面コットンに慣れてきたのか、「ちょっと試したい」と。ここ数日は、「終わったらそこコットンリサイクルさせてね♪」なんて言っています。

コットンパックは顔がヒンヤリし、確かに気持ちが良いので、男性にも是非試して頂きたい!

発言小町をチェックする前に、荷造りしないと。
明日からカナダへ向けて出発します。片道2400キロ。遠いです。
天気予報をみたら「雪」だそうです。。。凹みます。
[PR]
by ringo-star2 | 2009-05-17 07:29 | いろいろ