ブログトップ

いつでも、どこでも、アメリカでお買い物!

ringostar2.exblog.jp

光野桃

1年契約すれば10%引きになるので、ファッション雑誌「Precious」を購読しております。
(雑誌でも割引を狙う自分って悲しい。。。)

紹介されている豪華でシンプルな衣類やバック・靴に毎回うっとりします♪ 

そして、もう一つ楽しみは、光野桃さんの連載エッセイ。

読むたびに、あ~そうなのか。
「黒は骨格で着る」、「デコルテは女の宝」、「自分で自分に傷つかない」などなど。
すごい名言です。

光野桃 オフィシャルサイト

Dr.Philによると、「夢に期限をつけると、計画になる」。

素晴らしい!  
Dr.Philは、精神科医。訴訟コンサルを経営し、法廷で勝つ為の戦略を指導してきたそうです。今では人気番組の司会者です。番組は、相談者に人生の戦略を明確にそしてちょっと辛口にアドバイスする内容です。
例えば「夫が浮気した!どうしたらいいか?」という相談には、「あなたはどうしたいのか?」というような回答で、相談者自身に解決方法を見つけように誘導していくところが人気の秘訣のようです。
b0153464_5421640.jpg


実は、野望があります。期限を入れているので計画です。こういう時に大学や学校で学んだことが走馬灯のように頭を駆け巡り、無駄ではなかったと初めて気が付きます(←遅いって)。
[PR]
# by ringo-star2 | 2009-06-15 05:51 | ホンで本

愛用品

いつもこの2つを付けています。

一個は、ゴールドに小さなダイヤ。
もうひとつは、ゴールドに極小のダイアが付いているワニ。

この小ささが気に入っているのですが、2つともあまりにも小さいので、友人から「あっ、ネックレスが絡まっているよ」と言われてしまいました(笑)。

日本でフルで働いていた頃、ダイヤが頻繁に乱れる路線を使っていました。ひどい時は1週3回くらい電車が来ない! はじめは遠回りでも他の路線を利用して必死に職場に行っていました。慣れてくると遠回りしても来ない電車を待って出社してもほぼ同じだと知り、電車が来るまでゆっくり朝マックをしたりお茶をしたり時間を潰していました。そして、さらに慣れると、さぼって買い物までしてました・・・。その時に購入したのが、この小さなゴールドxダイヤ。懐かしいな~。
私の元上司って「大至急な仕事だから明日までにこれをやって!」と言ってくるのが、いつも夕方5時半。6時退社なのに・・・。ほぼ徹夜で仕事を終わらせると、だいたい朝8時頃にこの上司から「今日は雨が降っているから休みます」と電話が掛かってくるんです。。。晴耕雨読かよ! 
b0153464_12445639.jpg

[PR]
# by ringo-star2 | 2009-06-14 12:58 | 自分のこと

予習と復習

来週金曜日のコンサートに向けて予習と復習中です。
とは言っても、自分は聴く方です。

MIDORI さんのコンサートがシアトルで3日間開催されるので、それです。
MIDORIファンになって2年弱と初心者ですが、少しづつCDなどを集めています。

オレゴン州のユージンという市で、毎年6月第4週~7月第2週くらいの3週間の間に、「バッハ祭」という音楽祭が開催されます。この期間バッハだけではなく、クラシックからポップまで一日中コンサートがどこかで行われています。2年前に目玉ゲストとして招待されたミドリのコンサートを見に行ったのが初です。

これぞ初体験。

何という鳥肌! ミドリさんの小さな体に作曲家の魂がのり移ったのではないかと思うほどの感情移入。今までの練習やコンサートを含めると1000回以上は弾いている曲だと思うけど、感情が凄い。途中で、失神するのではないかいうほどで、黒子になって細い体を支えたくなります。 音楽を聴いて、作曲家はどういう気持ちでこの曲を書いたのか知りたくなります。というのも、「五嶋節物語 母と神童」という本にもありましたが、曲が書かれたその時代の情勢・文化・風習・トレンドを理解することは、作曲家の気持ちを理解する上で不可欠だという信念を持っており、ヴァイオリンだけではなく、歴史を学ぶことにも重点を置かないといけないとありました。音楽を通して聴いている方まで、そんな気持ちにさせてくれるパワーって初めてでした。
翌日の地元新聞では、大絶賛でした。
 
定期的に日本でもコンサートを開催しているので、機会があったら、絶対におススメです。
人生観が変わると言っても大げさではないです。

↓ 節物語も面白いです。強烈な人とはこういう探究心を持っているのか。
b0153464_16294294.jpg


五嶋みどり公式サイト

自分のことですが、小さいころヴァイオリンを習っておりました。母親が大のヴァイオリン好きで、娘には習わせたかったそうです。そして、娘が生活苦に直面したときは、路上でヴァイオリンを弾いて生計を立てればよいという訳のわからない理由も手伝って8年ほど習っていました(無理やり)。
これが、下手で!(苦笑)  音痴の母親から産まれた娘に音楽の才能があるわけがない。それが遺伝。
[PR]
# by ringo-star2 | 2009-06-13 16:43 | ホンで本

シブヤ大学

以前、日本で見たテレビの特集は、シブヤ大学についてでした。

渋谷には面白い物も面白い人(変わった人も)が多い町。そこで、渋谷を拠点として行う一般向けの地域密着型公開講座を実施し、町の深さや参加者と交流できる場を提供したい、と紹介していたと思います。

特にビックリしたのは、確か学長の左京泰明さんは29歳だった気がします(たぶん、その当時)。

29歳ですよ! 発想がすごい!!

詳細は覚えてはいませんが(ダメですね)、そのシステムに感動しました。
企業⇔地域⇔参加者⇔シブヤ大学 こんな流れだったかな。 しかもコストというコストが発生しないらしいです(?)。

参加したいと思った講座は、
1. 朝の明治神宮で「禊」~心身の穢れを祓い清める~
2. シブヤ"味"シリーズ02 『シブヤ大学のビールゼミ第二期 ~ガイダンス!~』
3. 段ボールで「お城」をつくる?!

特に3は、ロマンを感じます。オンラインで注文しているのでどっさりとダンボールがあるんですよね。ダンボールでお城を作り、その中で心身を清めた後にビールを飲めば良いんだ!

日本って刺激的だな。

シブヤ大学
[PR]
# by ringo-star2 | 2009-06-10 12:01 | いろいろ

ココ・シャネル

私のココ・シャネルコレクションです♪

沢山あります。

まあ、うちのココ・シャネルは、ココちゃんのことですけど。

肉団子のようなココ。
b0153464_1492825.jpg

猫と一緒に爆睡しているココ。
b0153464_1410980.jpg

りんごちゃんと仲が良く、お互いにグルーミングしているところです。
b0153464_14103396.jpg


肩にかけられ、お財布を入れられるココ・シャネルも欲しい。
[PR]
# by ringo-star2 | 2009-06-09 14:12 | アニマル達★