人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

いつでも、どこでも、アメリカでお買い物!

ringostar2.exblog.jp

シアトル

今回はシアトルに立ち寄ってからカナダに戻ってきました。
シアトルは、あのイチロー選手がいるところで、カナダに隣接したワシントン州です。
シアトル_b0153464_14261273.jpg


随分前から相当のシアトル好きです。2年前に物件を探したものの、気に入った地域では古くても$1ミリオン以上の高額物件ばかりで、がっくりしたのを覚えています。

シアトルの何が好きかというと、人々が非常に優しくてフレンドリー。ワシントン州の下にあるオレゴン州のオレゴニアン(オレゴン州民のこと)とは全く違う気がします。オレゴニアンは、インテリぶった有機栽培野菜好きの環境保護者っていう私の偏見があります。本当に私の偏見ですけど・・・。オレゴンに住んで約1年が経つのですが、どうもワシントン州の心地よさに惹かれます。お店に入るためにドアを開けようとすると、小太りのおじさんが満面の笑みで「どうぞ♪」と。わたしも負けじと満面の笑みで「ありがとう★」とお礼を言ったところ、このおじさんは「anytime(いつでも)」と粋な返事で今度はウィンク付き。見た目がじゃがいも似でも、一瞬でMr.ビックに見えてきます。

今回の経験で、ある一つの違いを発見しました。それは、車のクラクション。

シアトルの町で、目的地を探しながら信号待ちしていたところ、信号が青になったのに4秒ほど気が付かずにると、背後の車が、「プ、プ、プ・・・」と遠慮気味のクラクションが聞こえました。その音といったら、我慢していたのにうっかり出てしまったオナラのような、かぼそい音。以前、居間にいる私はまさに同じ状況で、うっかり出てしまったのです。しらをきっている夫に「聞こえたでしょ?」と問いただしたところ、「人間だもの」といと相田みつをさんを思い出す返答で、余計に恥ずかしい思いをしたことがあります。

これが、オレゴン州だと、「ブー、ブーブー!」。ブーブーにプラス中指付きという違いです。

まあ、ブーブー言わせてしまう私たちが悪いのですが。
by ringo-star2 | 2009-06-23 14:36 | いろいろ
<< お気に入りの本 ありがとうございます。 >>